到着設営
予定より1日早く休みに入れたので納めに行くことに。
場所は一昨年くらいからそのうち行ってみようと思ってて結局行ってなかったこの場所。寒いので温泉あるとこが良かったのでちょうど良し。
着いて受付してのんびりと設営した、
JAFの会員証で薪一袋貰った。
天気は良し。
だけど、到着直前のにわか雨により予約してた向かって右側のB1サイトは水たまりが大きかった為、急遽左側のB2サイトに変更してもらった。
この判断がこの後大きなハプニングのきっかけになるとはこの時は夢にも思ってなかった。
設営後はしばしのんびり。陽当たりが良いのでとても暖かかった。
これに勘違いして上着なしで山の方に散歩行ったら寒かった。
夜ご飯、そして。。
しばしのんびりしながら薪割りとかしてたら良き時間になったので焚き火はせず薪ストに着火してご飯の準備。
こねて少し寝かせた生地を延ばして、黒いアルミホイルに置いて薪ストにイン。
とメスティン大小でチキンカレーと野菜スープを薪ストオンで調理して完成。
相変わらず美味し。
7つのうちの最後のナンを焼いてる時に事件は起きた。
出来上がりを確認しようと薪ストに近づいた途端、
ドカンという音と共に薪ストの煙突が取れた。
そして薪ストの煙突穴から炎がちらちら外に出てる。
そしたら外で声がした。
薪ストの固定ラインに足を引っ掛けたとか。
どんだけ勢いよく行ったんだろうか…
位置的に通り道に少し近いといえば近いがどんだけひとのテントのそばを通ろうとしたんだろうか。
薪スト側に煙突パイプの差し込み部があるはずが
ないので最初はそれだけとれたと思って探したが、
ないし、それだけとれるはずもないので折れたのだろう。
ということで夜はこれからというところで
突然の薪スト終了ということになった。
とりあえず調理は全肯定終わったあとだから良かったのか?
薪ストも小さい方のガラスにヒビ入ってきてるしそろそろ
買い替えかなと思ってた矢先だから良かったのか?
前回の失敗でOD缶の換えも持ってきてるから良かったのか?
夜
ということで使えなくなったものは外に出して、
気を取り直して焚き火。
たくさんの薪が一気に不要となったのでたくさん燃やした。
サクラはやっぱりほんのり良い匂い、
貰った針葉樹の燃える勢いとなくなる早さがすごいのに対して、ナラの持続力の高さがおもしろかった。
とコーヒー。
夜なのでパンチ低めのやつ。
いつぞやの出張で泊まったビジホのダイワロイネット
で貰えるやつのあまり。
あらかじめ予約してた時間が近づいて焚き火終了して、
温泉
お風呂へ。ライオンの口からずっと出てた。
本物のライオンの色っぽい変色が温泉の成分豊富なのを語っているのだろうきっと。
良きお湯でした。めっちゃ温まった。
帰りがけに朝風呂の予約もしてった。
お篭もり
お風呂のあとはフルクローズしたテントでお篭もりタイム。
さっきまで居たやつの代わりにポツンとガスストーブ。
でも着けたら室内はすぐ暖かくなった。
薪スト購入後に冬キャンデビューしたが、なくても成立することがわかった。
しばらくウダウダして湯たんぽ用のお湯が沸いたところで就寝。
朝
朝は予定通り5時に起きた。
前回と違って最低気温も0℃とマイナスにいかない程度だったので、さほど寒くもなく寝られた。
起床後は予定通り朝風呂へ。
キャンプで朝風呂は初だね。
朝ごはん
スッキリした後はテントオープンして
朝ごはんの準備。
ナンの残りの温め。
これはズル。
キャンパー使用可能のキッチンが充実し過ぎている。
とカレーの残りと、スープの残りにに溶き卵追加して食べて、最後にコーヒー。
撤収
その後少しのんびりした後、これらを片付けで帰宅。
道中は順調だった。真鶴道路の反対側は混んでたけど。
パイプ差し込み口がポッキリイッたやつ。
確かにパイプ側にそれらしきものがはまっていた。
そろそろ替え時かなとタイミングとキッカケを探っていた矢先にそれが突然やってきたキャンプだった。
それはそうと温泉キャンプは快適だった。
また来る価値のある場所であった。
これにて25年は終了。
次は。。。未定かな。

















コメントはまだありません