CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • 区画サイト

高規格(当スナ比)キャンツー

  • [山梨県] 山伏オートキャンプ場

週末スナフキン

9月11日

2022年9月10日

  • 138
  • 33

このキャンプブログをシェアする

またしても寝坊(AM:9:30)

早起きして道志の森にでも行こうと思っていたのに。。。(前にもこんなのあったな)
愛猫のおこめちゃん(雑種1才メス)に「どうしようかねー」と無駄に話しかけると、勿論おこめちゃんは知らぬ顔。

とりあえず「あすキャン」というサイトを使って調べる。
このサイトは道志道沿いのキャンプ場で当日と翌日の予約状況が一覧で調べれる便利サイト。
(あすキャン 道志 とかで検索するとでてくるはず。参加キャンプ場は地味に少しずつ増えてる)

お、以前からバイクや車で横を通って雰囲気よさそうだなぁと気になっていた、山伏キャンプ場の当日予約空いてる!
即予約して向かうことに。

行きツーリング

天気微妙だけど降りはしないはず!と踏み切ってバイクで向かう。
いつもの道志道ツーリング。
緑沢山の峠道をトコトコ走る。
毎週末多種多様なバイカーが走っていて、ソロでツーリングしてても、なんだか謎の仲間意識沸いて孤独感を感じさせない。
そんな不思議な道。

到着

このかっこいい看板から入って、立派なピザ窯たちがお出迎え。
そして管理棟で受付をする。

ソロ1泊 4000円!!
3000円ぐらいと思ってたが、繁盛期(連休期間&土日)のソロは+1000円だそうな... ちゃんと見てなかった...
自分は基本的に野営地や比較的リーズナブルなところばかり行っているので(頻度がおかしいから)、
ついこの時はびっくりしてしまったが、先に結果を言ってしまうと、一泊過ごしてみて完全に納得価格だった。

指定のサイトへ

予約時にソロだと伝えてあるし、自分の場合はおそらく1~3人用?のサイトに通される。
他にもさまざまな広さのサイトがあって、うまいこと段を作って区切ってあり、ロープや白線を使わない雰囲気を崩さない感じが良い。
そして一枚目の写真に写ってる左側が炊事場右側がトイレなのだが、なんだか自然な感じで統一性がある。
しかも、当たり前のようにトイレはウォシュレット付き(1小屋に5個室ぐらい)、炊事場はお湯が出るし、冷蔵庫にさらには洗濯機まである。
これらが広範囲に点在してる。
もうこれはビジホか。。ビジーフォーか。。。(違う)

設営

あたりを見渡すだけで設備の充実さと客層がよさそうな感じにちょっとソワソワしてしまいながら設営。
今回もシカグリル。コイツなかなかいいんですよ。

とりあえず

ビールは一番搾り派。目玉焼きにはソース派です。
それはさておき、受付にてサービスでこのお漬物とゆでたまごをいただいた。
設営してすぐに呑みたい自分におつまみとしてピッタリのサービス!ぐっとくるぜ。。
冷たいビールにあっさりお漬物、設営でかいた汗もひいて、空も晴れてきた。

完全食

誰かが言った。
「餃子は肉も野菜も穀物も一緒になってる完全食アルヨー!」
誰かは知らんけど。
それにアルコールと果実まで追加してもうこれは健康的といって差し支えない!いやきっとそうに違いない!
健康的なので実質ゼロカロリー!

場内散歩

この川の透明度!
そして自然の雰囲気を壊すことなくきれいに整備された感じ。
この雰囲気に包まれれば、プロパンガスタンクでさえ、ラピュタの巨神兵みたいにみえてきてしまう。。w
紅葉も結構はえてたので、秋深まれば紅葉がきれいなんだろうなぁと想像かきたてられる感じ。

無料釜風呂付き

繁盛期は常にお湯が沸いていて、男女区切り時間をみて、時間になったらここにきて、釜風呂に入ることができる。
しかも無料(なぜか隣にあるシャワー室は有料)
釜風呂の浴室内にはシャワーが3つ。釜風呂自体は大人3人が限界ぐらいの大きさ。
※気になる方は山伏キャンプ場の公式サイトに浴室の写真があるのでそちらをご覧ください

今回みたいに繁盛期は順番に人がはいってくるので、大体1人5分で体洗って15分ぐらい浸かって交代という感じだった。
それでも、下から熱を感じる独特なお風呂でワクワクできたし、さっぱりできて気持ちよかったなぁ。

夜のお楽しみ

風呂から戻るといい感じに日が暮れてきた。
夜のお楽しみ開始だ。

焚火調理して晩酌

鉄板でステーキ焼いて、ホルモン焼いて、それらをつまみながら焚火観て、常に傍らに酒がある。
一人自由気まま、わがままな晩酌がいい。もうこれに取りつかれて何年経つのか。。。w

中秋の名月

木々の隙間から見える月がすごい綺麗だった。
思えば4月も、キャンプ場で満月を観ながら呑むという贅沢できてたなぁ~。
なんて思い出したりしながら、月見酒しゃれこんで就寝。

秋晴れと朝コーヒー

スッキリ晴れて、空気も乾燥して過ごしやすい朝。
テントの結露もなく、こんなに清々しい朝久しぶりに感じた。
お気に入りギア 灯油バーナー、軍物キャンティーン、真鍮ドリッパー、スノピチタンマグでコーヒーを淹れる。
好きなものだらけで作ったコーヒーは、勿論大好きな味がする。

撤収

設備が充実してる分、洗い物がとても楽。
そして、道志のキャンプ場にしては珍しく、生ごみ、缶、瓶、灰を捨てて帰ることができる。
(つまり持ち帰りはプラ袋とかトレーとかぐらい)
漬物にゆで卵に釜風呂にとサービスが充実していて、更に設備も充実で客層も良さげで全体の雰囲気よしと、色々と納得で満足だった!

帰りツーリング

秋晴れのツーリング。。。
ンギモッチイイ!!!!!

途中、道の駅道志に寄って、妻子への土産を買う。
信玄餅と酒まんじゅうとクッキー。
写真のせてる酒まんじゅう、この高菜入ってるやつがとても好きでほぼ毎回かってしまうw

もうすっかり稲もこうべをたれて収穫の秋だなぁ。
また1ついつの間にか季節が過ぎてしまっている。

さて、次はどこにいこうかなー。

LILYちゃん9月26日

バイクでソロキャンかっこいいなぁ。

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン9月26日

@LILYちゃん
ありがとうございます!
バイクソロはとにかく自由を感じますよ!旅してる感じ、くせになるやつです!

続きを読む

Flattail9月23日

高級キャンプ場、素敵ですね!
コーヒーの、大好きな味にこだわりを感じます✨
ガスの巨神兵、確かに見えます!むしろ巨神兵にしか見えない笑笑
そしておこめちゃん美人さん✨
バイクキャンプかっこよくて憧れます!

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン9月24日

@Flattail さん
ありがとうございます!!
バイクキャンプはなんというか旅してる感じが最高です!
キャンプ場の朝コーヒーの旨さは格別です!
どんどん深まるキャンプ沼!w

続きを読む

みずきゃん9月17日

ソロ4,000は鼻血プライスですが、このキャンプ場なら納得ですね。でも風呂無料、シャワー有料は草。
一杯のコーヒーにこだわりが詰まっていて良いですね。いつかご馳走になりたいです😆

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン9月20日

@みずきゃん さん
風呂は時間制限ありでシャワーは24時間使えるから?かとあとからきづきましたが、需要なさそうすぎてw
是非関東来たときにはソログルやってコーヒー淹れまっす!

続きを読む

投稿したキャンパー

週末スナフキン

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する