昔、バイク仲間。今、キャンプ仲間
かれこれ20年近く前からバイク仲間だった方々。
それぞれ色んなライフイベントの先に少しずつ会う機会は減ったものの、細く長ぁ〜く付き合いのあった仲間達が気付いたらキャンプにハマってた。
自分もファミリーキャンプに憧れつつも叶わず、そのうちバイクでキャンプしたいなー、と数年ほど年頭に「今年はキャンプを始める」と言ってたものの実現せず。
まずはテントなどの道具を買わなければ始まらない!!そしていきなりソロは勝手が判らなさすぎる。
なんせ、公園や駅で野宿しかしたことなかったのでw
テントに始まり、友達に勧められるがまま、シュラフ、マット、チュア、ランタン、鍛造ペグ、ペグハンマーと揃え、満を持してこの日に初キャンプ。
友人達にも教えてもらいながら初めての設営。
・・・・いやぁ、、このテントなまらカッチョいいな!!
というのが最初の感想。自分の中でのテントは山吹色で前後にポールで立てた三角形(A型フレーム)で止まっていたので。
コットあると楽だよー、、と言われていたので、コレも直前で買った。新宿のmont-bellで店員さんに相談してシュラフと一緒に。
小洒落た感を出したくって、その当時知ったばかりのPENDLETONってメーカーのオーバーサイズタオルを敷物代わりにして、と。
当時はColeman、Logos、mont-bell、snow peak位しかキャンプ用品メーカーは知らなかったほどだから。
テント周りで手いっぱい。
食事は全て友達に甘えてしまった。この日はポークシチューwithライス。
外で食べるご飯がこんなに美味しいなんて!!
幼い頃に連れて行ってもらったキャンプと言えば、ほぼジンギスカンだったし。
・・・幼い頃に羅臼の海岸でキャンプしていて、夜中に食材を羆に荒らされたのも今となっては怖い思い出w
アヒージョ(?)も美味しかったなー。
夜は焚き火を囲んで語らう。
あぁ、、こんな世界があったのか!!こんなの楽しいに決まってるべさ。いやいやもっともっと早くに始めておくんだったな、、
というのが初キャンプの感想だった。
雨にも当たらずというのも良かったのかも。こういったものは最初の体験でその後続けるかどうかが決まるもの。
スキーやスノボでも、最初が吹雪だったら、やはり大変な思いをした印象しか残らないもの、ね。
いい仲間に恵まれていたのも幸運だった。
そして、今に至る。ホント、すっかりとハマってしまった。
コメントはまだありません