今回は野営訓練(グループ)で2泊3日です。
サイトの端にぼっち設営。
獣害対策のため、子供らのテントを挟むように大人のテントを配置します。なのでぼっちです。😃
さてはて、天気予報は雨マーク。どうなる!?
ぼっち以外
本隊陣はこんな感じ。ドームテント2、ソロテント4、スクリーンテント1、食堂フライ2。
ちなみに自分は右⇒のほうでボッチです。
雨がっ‼️
日付が変わる頃にやはり雨が降ってきました😵
それでもまあ、テントの中でよく降るなーとたかをくくってたわけですか…午前3時に顔にポタッポタポタッと水滴が…湿度高いし結露かなーと一端は無視、でもふと寝袋から腕を出すと寝袋がピチョとしっとり。なんぞ~と飛び起きて確認すると
『テントの中で雨がふってます』
もう一度言います。結露ではありません。
『テントの中でしっかりとした雨が降ってます』
10年以上もメンテしてないとはいえ
mont-bellテントさんでも
叩きつけるような強すぎる雨には
勝てなかった様子😣
フライシートを浸透した雨がぽたぽたと
『テントの中で雨が降ってます😭』
床が足湯のようです(おおげさ)
慌ててテントから外に出て大雨の中、本部にあった予備のグランドシートを広げてテントにかけ、ロープで張り綱に固定。
なんとかテントの中の雨は止みました😅
後は朝までベットの上で静かに過ごしました。
パンツまで濡れなくて良かった😵
(写真がなくてすみません)
流し素麺雨天決行
なんとか朝を迎えて雨は小康状態に。
なので流し素麺決行!らしい。
午前中に流す部分を作ってたらしい(寝てた)
お昼近くにふと起きてみたらデキテナーイ
ここでジャンプさせてーとか普通の竹組出来てからにしろい!!
あわてて修正してやってなんとかなったのできゃっきゃと楽しげな声を聴きながら、また夢の中へ。
レベル4!待避!
初日の夜の驟雨は乗り切りましたが、他のテントでも多少被害があった模様。
また、石巻市にレベル4土砂災害警報が発令されたので、指導者と子供ら代表で協議をした結果、安全第一で野営は中止。
宿泊棟と多目的研修室に別れて就寝することになりました。
安全管理はなによりも大事。
なお、写真は夜に予定していた肝試しが中止になったため、余興として提供した試作品ボードゲーム(自作)。
トーナメント戦で決勝戦で負けてた方がドローに持ち込み、じゃんけんで劇的優勝。
楽しそうでなによりなにより。
乾燥作業
おうちに帰って次の日はキャンプ場の雨が嘘だったかのような快晴。いそいそと乾燥作業をしました。
でもいろいろあって楽しかった☺️
キャンプはこうでなくちゃね!























Oniyome10月9日
北村に野営地があるの知らなかったです🏕
土砂災害警戒が最近多いですよね💦💦
悪天候でも工夫して楽しめたのはなにより🤗︎👍🏻💫
続きを読む
JGN10月13日
@Oniyome 団体専用ですので一般の方は中々使えないかもです。石巻市民の方が手続きすると安く使えます😃。テントの中の雨はもうかんべんです😔
続きを読む