梅雨明け!!
2023年10回目、1泊。
累計: 12泊。
関東・甲信越地方も梅雨明けの週末。
約5年ぶりに浩庵キャンプ場へ。
朝7時前に家を出て、途中で買い物したりしつつ予約していた12:00にチェックイン。
なんかこの5年で設備も拡張されていたり、色々変わってるなぁ。
この浩庵キャンプ場。
ゆるキャン△第1話の舞台となったところ。主人公達が初めて出会ったあの場所。
えぇ、当然「あの場所」も抑えて来ましたよ、っとw
サイトの駐車場に車を停めて、まずは湖畔で設営できる場所がないかを探しに。
この湖畔に続く道、なんか好き。
受付で聞いたら本日は満員とのことで、なかなか厳しい感じ。
で、水際は地盤も緩いしなんせ傾斜もキツいので、少し上の方、、で探すけど、まぁ空いてない。
それでも狭〜いところに少し空きがあり、奥に先に来ている外国人コンビ。フレンドリーに「ソコ、ダイジョブデース!!」と仰ってくれたので、場所もないから設営。
少し奥まったところで比較的傾斜もない感じ。ただ、タープ張るにはキツいかなー。
ということで前側を跳ね上げスタイルで。
どんよりしていて、残念ながら富士山は雲の向こうorz
それでも湖畔の心地よい風に、やはり湖畔のキャンプはいいなぁ、と。
まぁ、、ここに来たらカレー麺はお約束で食べなきゃいけないルールなんで(大嘘在中w)ミニサイズを少し遅めの昼ごはんに。
暑さのせいもあって設営に時間かかっちゃった。
暑い夏にはカレーだよね。
夕方、17:00過ぎ。
そろそろ晩ご飯の支度でも、と食材を出していたら、、、、
買ったと思った玉ねぎがない!!!
今日はカレーの予定。玉ねぎのないカレーなんてそもそも成立しないぢゃん!!
ということで、慌てて追加の買い出し。18:00以降は車での移動禁止がここのルール。
来た道を戻って車を走らせると、、西湖の辺りは雨が降ってる💦
なんとかコンビニで最後の1つだったたまねぎをGETしてとっとと本栖湖に戻る。ギリギリセーフ。
買って来た玉ねぎを炒めつつ、夏野菜をカット。
スパイス5種類を調合して、夏野菜のスパイスキーマカレーを。
サフランライスを炊き、キーマカレーにあわせる。
キーマカレー作るのは初めてだったけど、これは美味くできた。
食べ終わる頃にはちょうど日没で涼しい風が心地よかった。
いつもはタープのポール間を渡すハンギングチェーンをテントの前後に渡してエジソンストリングLEDを吊り下げ。
ついでにちょっと前に買ったLEDライトにもシェードをつけて吊り下げ。なかなかエモいw
朝も早かったこともあり23:00前には就寝。
、、、、したつもりだったんだけど。
以前にはなかったコテージの方面から24時過ぎても騒がしい奇声。ウェーイ!! じゃねーよww
しかも、隣の外国人コンビもこの時間も焚火と音楽を鳴り響かせてる(注:浩庵キャンプ場は終日スピーカーなどで音楽鳴らすの禁止です)。
さすがにムカついたけど眠さが勝ってしまいw、コトを荒立てずに就寝zzzz
4:30過ぎになんか目が覚める。
スマホを見てるとなんか外で色々と人の動きがする音が。ハッと思い「本栖湖 日の出」でGoogle先生に聞いてみたら、まさに「今でしょ!?」という時間。
飛び起きてテントの外に出たら、、、
あぁ。この景色が観たかった。
朝靄の中に浮かび上がる富士山。
ホントにキレイだった。この景色観られたから全てを許すww
その後、1時間もしないうちに富士山は雲の中。
朝ごパンは彼女が作ってくれた、サンドイッチ3種。
明太ポテト、スモークサーモンとクリームチーズ、ローストビーフ。
スープと一緒に朝の湖畔で美味しくいただく。
朝のルーティーンのコーヒーも。
少しまったりしながら7:30過ぎには撤収作業開始。
撤収作業していたら、、
遅く起きて来た外国人コンビが「チョット、コッチ来テ!!」と声がけしてきた。
なんだろうと行ってみると、、、
「ホラ、、アソコニシカイルヨッ!!」
確かに小鹿が草を食んでいた!!
すこーしだけ近寄りスマホのカメラを望遠にしてパシャリ。
用心深いのか人馴れしてるのかわからないけど、もう少し近寄ろうとしたら、ピクっと顔上げて食べるのをやめる。なので、それ以上は寄らずに。
なんだかんだで9:00少し過ぎたくらいで撤収作業も完了。早々に浩庵キャンプ場を後にした。
5年ぶりで色々良くなったであろう面もあるけど、受付なんかはとてもビジネスライクだったし、混雑具合にも思うところはあるけれど。
それでも、ここの景色はやはり格別。
空いてそうな時期にまた来たいなぁ。
コメントはまだありません