こんな頻度で??
※画像は矢谷渓谷キャンプ場のホープページより
前回の7月に続き、2019年は8月も水遊びファミリーキャンプ行ってました~
熊本県山鹿市にある矢谷渓谷キャンプ場です。
キャンプ場を選んで悩んでいた時のことは鮮明に思い出します。
夏で暑いし、ちゃんと涼しくて水遊びもガッツリできるところ。
そして、歳の近い妹も今回は参加して家族6人(みやっしーは5人兄弟、弟が1名不参加)で行くので、初めてだからバンガローがあるところ。
そしてまた…料金がお手頃なところ(笑)
あわよくば川釣りもしたいなぁなんて思っていました。
調べた結果、矢谷渓谷キャンプ場がヒット。
近くにきらりキャンプ場という綺麗に整備されたキャンプ場があるのですが、より自然に近い環境を期待してこちらの矢谷渓谷キャンプ場をセレクトしました。
バンガロー!!!!!!
※写真はなっぷ様より
さて、今回わたしたちが宿泊したのはテントではなく、バンガロー。
冷房はなかったように記憶しています。
寝具も専用のものは持ち合わせていませんでしたので、銀マットとスーパーで買った冷感タオルケットで対応。
そして後述しますが蚊帳付きハンモックが一つあったので、定員1名のハンモック泊!
当時、まだバーベキューコンロすら持っていなかったのでレンタルしました。
レンタルは楽ですね。
燃え残りなんかも入ったままで返却してよかった記憶です。
とても便利に使わせていただきました。
川遊びと川釣り
なんということか、川遊び関係の写真を全く残していませんでした…
でも、父と小さい子どもたちは水着に着替えて川遊びを存分に楽しんだようです。
ここはトップ画像にもあるように自然のスライダーがあって、キャンプ場の下の方は結構な水たまり(池?)になっており思いっきり涼しい水遊びが楽しめます。
スライダーも1つではないようで、大きいほうと小さいほう。
大きいほうは子どもたちには怖かったようで、小さいほうを何度も滑ったとか。
一方で私と歳の近い妹の2人は釣竿を持って川魚釣りへ。
ヤマメがいるのでは?!という期待を持って上流へ行きましたが、妹が小魚を何匹か捕まえただけで、私の釣果はゼロで終了しました…
釣りのセンスないんじゃないかと思い始めたきっかけです。
まあでも妹と水入らず、ゆっくり釣りできて楽しかったからヨシ!
母はバンガローにひとり残ってゆっくりお昼寝しておりました。
ハンモックでテンション爆上げ
このキャンプで唯一撮ってた写真。
ハンモックではしゃぐ母…
蚊帳付きハンモックをバンガローに設置してみたんですが、とても快適でした。
定員1名のハンモック泊はもちろん私!
朝方は少し冷えたほど、涼しくて快適な夜を過ごすことができました。
ちびっこたちも代わる代わるハンモックに入って大喜び。
このキャンプ以降、ファミリーキャンプではしばらくハンモックが必須アイテムとなりました。
今度こそ
このキャンプを経て、我が家のファミリーキャンプの鉄則が決まってきました。
・子どもたちの夏休み
・ちょっとワクワクするタイプのバーベキュー
・涼しくて水遊びができるキャンプ場
・虫の少なさは非常に重要
また、今度こそはテントで泊まってみたいねぇという前向きな話をしながら、山鹿温泉に浸かって、帰路につきました。
今年もいっぱい水遊びしたいな。
コメントはまだありません