CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • 区画サイト

小豆島キャンプライド 前編

  • [香川県] 小豆島ふるさと村キャンプ場

みずきゃん

9月26日

2022年9月20日

  • 80
  • 14

このキャンプブログをシェアする

いざ香川県へ!

9月16日から始まった夏休みも折り返しの5日目。

台風14号直撃のため9月17日から20日朝まで足止めをくらい、その間うさぎ島へ行ったほかはビジネスホテルでゴロゴロと過ごしておりました。

なぜ広島に滞在したのか?

それは次の目的地が香川県だからです。
福岡へ帰ってまたここまで来るのはさすがに辛いので💦

瀬戸大橋を渡り、香川県高松市へ向かいます。
高松市内で用事を済ませ、高松港からフェリーで小豆島へ渡ります🛳

朝7時にホテルをチェックアウト。150kmの移動です!

瀬戸大橋

瀬戸大橋まで下道を走ったため、高松市到着は11時を回っていました。福山市内の渋滞が凄まじく、高速使わなかった事を激しく後悔😵

与島パーキングエリア展望所にて撮影。
台風で出港が遅れた阪九フェリーが瀬戸大橋を通過中でした。

ランチ

香川県といえばうどん。
手打ち十段『うどんバカ一代』の釜バターをいただきました。

大人気のうどんカルボナーラでブラックペッパーがバリ効いたパンチのある味でした。

これはキャンプ飯で再現できそう🤔

あこがれの地

食後は小豆島行きの装備を整え、13時に旅一番の目的地へ。

そう、『槙塚鉄工所』です!

大人気でいつまで経っても手に入らないアレを購入するためやってきました。

※一般客向けの時間は13〜17時です。

Gallery Altana

2階のギャラリー兼ショップへ。
ソロキャンパーあこがれの道具達がお出迎え。

ジカビにコーヒーケトル、fettle、ブレストゥファイア。
ケースにはモーラナイフ。

じゅるり…

ねんがんの フライパンディッシュ を手に入れたぞ!

お目当ては当然フライパンディッシュです。

スタッフの方にハンドメイドで一枚一枚表情が異なるので、よく見て決めるようアドバイスを受けました。

フライパンディッシュは見た目がピンときた物を、ディッシュハンドルは選んだフライパンを掴んだ感覚が一番しっくりきた物に。

フライパンディッシュ(中)とディッシュハンドルで9,900円。一生モノがこの値段なら安い😆

工房

工房の撮影許可をいただきました📷

やっぱり売れてるんですね

手前がフライパンディッシュの素。400枚あるそうです。
オーブンで焼かれた後、皆様のもとへ旅立ちます。

もっとゆっくり見学したかったのですが、フェリー出港まで1時間を切ったので港へ急ぎます。

小豆島へ向かいます

高松港発、池田港行きのフェリーにギリギリ間に合いました。危なかった😱
60分の船旅です。

オリーブサイダーで気分を上げていきます⤴︎

池田港へ到着。自転車で小豆島を巡りますよ🚴💨

小豆島ふるさと村キャンプ場

15:30 キャンプ場へ到着。
港からの距離は2kmですが、峠超えがちょっときつかった😵

徒歩・自転車キャンパー用ソロサイトを利用します。

一泊1,000円。自販機あり、ゴミ回収サービス無料、コインシャワーありと軽量キャンパーに嬉しいサービスが整っています。

近くに道の駅がありますが土産品中心。
食料はフェリーに乗る前に調達した方が良いです。

何も準備していなかったので、また峠を越えて買い出しに行きました。

小豆島ライド

自転車で30分程の土庄(とのしょう)町へ買い出しへ。 ※画像の所要時間は徒歩の場合

小豆島は島の外周でもアップダウンがあり自転車レーンも無いため、しまなみより走行に気を遣いました。

土庄町は見どころたくさん

世界一狭い海峡、土渕海峡。

ホント狭い。

エンジェルロード。

干潮時はあちらの島へ歩いて渡れますが、道がありませんね…

また明日くるで。

スーパーで買い出しを済ませ、土庄中学校へ。

中学校裏の富丘八幡。日没時を狙ってやってきました。

階段長い💦
段数数えておけばよかったかな。

で、振り返るとこの眺めですよ。
18時、日没を見届けてからキャンプ場へ戻りました。

戻ってきた

18:30 キャンプ場着。写真より実際は暗いです。

夕食

コッヘルで米と肉を炒めたビーフピラフっぽい何かを🍺で流し込み。明日のライドに備えスタミナを蓄えました。

明日はガチライドです。



後編へ続く

けんじ10月7日

フライパンディッシュめっちゃカッコイイ!!

続きを読む

1件の返信を見る

みずきゃん10月7日

@けんじ
一目でハンドメイドとわかる無骨さがたまりません😆
一枚一枚表情が違って一番ピンときた物を選びました。

続きを読む

お肉が好きです9月27日

ワイもいつか!
と思った1人ですw

てか、フライパンディッシュ!めちゃいい!
カッコ良さだけじゃなくて使いやすそう!

ちょい気になったので調べてみます😆

続きを読む

1件の返信を見る

みずきゃん9月27日

@お肉が好きです
是非、行ってみて下さい!
作品はどれもこだわり抜かれた逸品。
扱いやすさとデザインが見事なまでに両立されているので人気なのでしょうね。

続きを読む

パンダ9月27日

槙塚鉄工所に行かれたんですね!私も一度は行ってみたいところです(*'▽')
ちなみに私も小と中を使ってるフライパンディッシュ愛用者です!お仲間がまた一人増えました\(^o^)/
小豆島も一度行ってみたい場所ですーアクティブは旅感すごい良いです!!

続きを読む

1件の返信を見る

みずきゃん9月27日

@パンダ
槙塚鉄工所へ行くため計画された旅で念願が叶い幸せです。
これからフライパンディッシュをたっぷりかわいがってあげようと思います😆

小豆島は紅葉の季節がとても良いようですよ!

続きを読む

投稿したキャンパー

みずきゃん

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する