CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • フリーサイト

初の洪庵キャンプ場で、「やっぱ富士山はすげーわ」と改めて実感。

  • [山梨県] 浩庵キャンプ場

FUNE

9月17日

2022年9月16日

  • 81
  • 16

このキャンプブログをシェアする

ようやく来れました。

今月の初め頃、洪庵の予約サイトを何気に見ていたら、なんと16日(金)の12〜13時枠に空きを発見!
即座に予約を入れ、翌日 仕事を調整して休暇をとり、期待に胸(と腹回りも)膨らませていよいよ当日を迎えました!

(今回は長編です)

「どん!」

千葉方面から都内の渋滞を抜け 約2時間半、ついに到着!
坂を下ってぱんと開けた目の前に。。
いらっしゃいました。 何この漂うラスボス感。
(微妙に雲がかかってましたけど、あぁラスボスは そう簡単に姿は見せないのね)

しかし。。

翌日から3連休とはいえ、平日の金曜日に 何でしょうこの混み様は。
13時ちょい前に着いた時には湖畔側は既に一杯で、上の段のルートもほぼ埋まっている状態。
結局 左ルートの一番奥まで行ってようやく場所を確保できました。

良き場所をGET。

奥行きは あまりないですが、ソロなら全然OKです。 地面がフラットなのがありがたいですが、トイレや水場までは てくてく歩いて5〜6分かかったかな。(特に夜は足元の凸凹を気にしながらなので、余計に時間がかかりましたね)

サクッと簡単に

そこにこんな感じで陣を敷きました。
テントのグランドシートがはみ出ててカッコ悪いですが、まぁ雨は降らなさそうなんで気にしない気にしない。

うーん

上空は晴れてるんですけどね。富士山のところだけ見事に隠れてます。
「プライバシー保護」的な?

それはさておき。

「カレー麺を食わずして洪庵に来たという勿れ」
と誰かが言ったかどうかは知りませんが、まぁ食べちゃいますよね。
でもチーズカレーは邪道かしら。

腹も膨れたので

散歩がてらロッジの売店を冷やかしに・・行ったつもりが、つい買っちゃいました。

富士山サイダーは 色も味もラムネに近い感じ?
なんてぼーっとしてたところ。。

「どどん!」

ついに登場!!
雲の青と夕日に少し染められた赤橙の対比がまた素晴らしい。
やっぱ神々しいですね。
そりゃ昔の人もこれ見たら拝みたくなりますわ。

しばらく見惚れた後に

晩ご飯です。
ニチレイさんの冷凍の炒飯+レトルトですがちょっとお高めの和牛ハンバーグにサラダを添えて、ここに牛丼の具を更にトッピングする予定でしたが、さすがにクドそうなのでそれは止めました。

ただこのハンバーグ、おしゃれ感で選んだシャリアピン・ソース(ブラウ・ブロに乗ってそうな名前やな)はとても美味しかったんですが、美味しかったけど、、普通のデミソースの方がよかったかなぁ。(個人の感想です)

しかし、なんかどれも色味が同じで、なんとも地味な見た目ですねぇ。 皿を木目にしたのが更に追い討ちをかけた感じで、おしゃれ感 半減。。

おしゃれ感 醸し その2

今回はワインもご用意致しまして。
あのムートンのカジュアルブランドで、ムートン(成羊)に対しアニョー(子羊)というネーミングもまたオサレでございます。
んでもって安いのにうまい。 おススメです。

オサレ感 終了。(早い)

ワインをあっという間に飲み終わってしまったので、家にあったブラックニッカを折角なんで先程購入した富士山サイダーで割ってみました。
甘いけどスッキリ飲みやすかったです。

この後 飲みながら焚き火を眺めて、適度に酔ったところで 明日のために早く寝ます!

洪庵に来た最大の目的

今回ここに来た目的は、「朝日に染まる富士山を本栖湖越しに見たい」ためです。
そのため朝4時半からスタンバイして、その移ろいを撮りました。
よろしければ、空が明るくなりかけた4:50AM〜 5:20位までをご一緒に。

では。

4:50頃

5:10頃

そしてついに。

5:15、この瞬間が見たかったんです!
朝日のオレンジ色が広がり、ほんのり逆さ富士もオレンジの色を纏って、なんとも幻想的なこの景色に目が離せませんでした。

山の端に全く雲もかからず、最高の時間をもらいました。

the best time will soon pass...

5:20頃
オレンジに包まれた時間は約3分弱、余韻を残しつつも、朝がやってきました。

満足したらお腹がすきました。

朝ご飯は定番的にホットサンドですが、今回はコンビニなどで売ってる、ちょっと微妙なハンバーガーも挟んで焼けば上手くなるに違いない!
という仮説をもとに挟んで焼きました。 やはり普通に食べるより遥かにおいしかった!(あくまでも個人の感想です)

おかわりはランチパック。
これもおいしかった。ランチパックは種類がたくさんあるから色々試してみたいですね。

さぁ撤収!

ヒットマンに追われているかのごとく痕跡を消して、さぁ撤収です。
この後は汗を流しに下部温泉へ!

本栖みちは 手強かった。。

山道とはいえ、くねくね具合にも程があるよね・・。
この後もまだまだ続きましたよ。
(これは車酔いするうちの次男は連れて行けないなぁ)

ちょいと寄り道

道の駅ですが、キャンプ場もあります。

吊り橋もある

登ってみたくなる階段

ですが立入禁止になってました。

降りてみたくなる階段

川遊びもできるのかな。

施設内のふるさと振興館に行ってみたら。

ゆるキャン振興館かと。

サイン入りパネル 2種

ち・く・わ だぁ〜っ!!

カリブー君も

リンちゃんのビーノに・・?

なぜ高齢者マークが。

引きで見るとこんな感じ

メイフライチェアや犬用テントまで、拘っているのかと思いきや積んであるカップ麺はカレー麺ではないのね。

残念!

いや何か狙いがあるのか?!

まぁそれはさておき、ゆるキャングッズは買いませんでしたが、家族のお土産にシャインマスカットゼリーを買いました。

さて到着。

立ち寄り湯で500円。
施設は古いけど帰りにちょと寄るにはいいかな。

またいつか

ここの富士山に会いにきたいと思います。
ただこの人気が少し落ち着いてからかな。

パンダ9月19日

うわー…さすが浩庵キャンプ場!
浩庵キャンプ場ではカレー麺を食べるのがルール化されてるとの噂を聞いてます笑

しかし圧巻の富士山、いや、富士山様ですね
威光が素晴らし過ぎる…憧れですね

ハンバーグワンプレート良きですね😆

続きを読む

1件の返信を見る

FUNE9月19日

@パンダ さん
洪庵では「カレー麺を食わぬは人に非ず」と言われているとかいないとか。。😅😅😅

いやしかし、富士山様は何度見ても新鮮な驚きがありますね〜。

次回は是非 例の肉肉バーグを試してみたいです。

続きを読む

283Ns9月18日

すごいー
やばいー
そんな綺麗な富士山が見られて羨ましいです
感動しますね
それだけで酒が飲める
最高だわ

続きを読む

1件の返信を見る

FUNE9月18日

@283Ns さん
コメントありがとうございます。
連泊ならこの景色で飲んじゃうとこでしたが、明け方思ったより寒かったこともあり、コンポタで暖まりながら見てました。
ほんと感動でしたね。

続きを読む

もるがん9月17日

素晴らしい富士山と本栖湖の写真を届けていただき、有難うございます!私も8月に行く予定でしたが、浩庵スタッフさんのコロナ拡大でクローズに…。初浩庵に行く日が更に楽しみに、なりました♪

続きを読む

1件の返信を見る

FUNE9月18日

@もるがん さん
コメントありがとうございます。
なんとスタッフさんでコロナが出てたんですか。
その所為かはわかりませんが、スタッフのおじさん達が妙に無愛想な感じで(女性の方はすごく元気でしたが)、感染防止にピリピリしているっぽかったのが、いつもこうなのかと気になってました。

続きを読む

投稿したキャンパー

FUNE

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する