こどもの国へ家族サービスを兼ねて
リヤカー苦行に行ってまいりました😆
前々からリヤカー苦行の事は知っていましたがなかなかその実態が掴めず。梅雨の合間を狙ってまあなんとかなるだろうと予約。ちなみに一泊1000円、激安ですわ。
まずは小手先調べか?
駐車場から草原の家まで先ずは小手調べ。短いが傾斜のキツイ左か、距離はあるが傾斜のユルイ右か!もちろん右選択(^^)
意外に下りばかり。
草原の家までの坂を過ぎパオ集落までは緩やかな下り坂。そこから溶岩岩場までググっと登ってそこから長ーい下り坂。下りのが危ないのでゆっくり下る。降りきった後は草原ひろば横を進みテントサイト下に到着。聞いてたより楽ちんじゃんと思った。帰りは登りになる事に気づくまでは🥹到着するも誰も居ない。先に向かったはずの家族が何故か遠くから出現。パオの集落に間違えて向かってしまったらしい。道路に書いてはあるもののなかなか分かりづらい。
サイト手前に試練の壁が。
最後に試練が用意されていました。どうしても一人では登れず。家族を待つ。こうやって家族の絆は強くなる😆
土曜日なのにサイトはガラガラ。
20サイトを私たち家族ともう1組の家族さんとの貸し切り。予約時点では75%位埋まってたが悪天候予想が出ていたとはいえやはりリヤカー苦行のせいかな?悪天候でリヤカーガラガラはシャレにならん苦行間違い無しですものね。ちなみにオートサイトはほぼ満員だったようです。
雨でも焚き火はやるよー
パラパラの雨が設営後すぐ降り出しそのまま夜。ご飯食べて焚き火して明日の晴れ予想を信じて早めに寝ます。
晴れた!
朝方には富士山も顔を出して晴れ☀️さあ、いざ子どもの国へ。と、ここで延泊しようと意見が。明日までいるわけで無くテントも撤収せずこのままこどもの国で遊んでちょと休憩してから撤収するという案。なんたって1泊1000円の成せる技。4100円のオートサイトでは二の足を踏んだかもしれませんが。管理事務所に問い合わせると今日明日は予約0でそのまま同じ場所で延泊可能と言う事なので即お願いしました。ちなみに5時迄のディキャンも1000円です。
だだっ広い園内
まずはまきばエリアで引き馬に乗ったり、ウサギに触ったり馬にエサやりしたりと子どもは大喜び。そのあと蜘蛛の巣アスレチック、水の国でカヌー、街で変わり種自転車に乗ったりとなかなか多種多様なアトラクションをエンジョイ!
帰りは苦行本番の長い登りを家族で乗り切り解脱😆
行きの長い下り道をもう無言で登り切り車にテトリス積みを終え、結局夕方7時位に園を後にしました。(21時以降は車の出し入れ不可)ディキャン利用も延泊も同じ1000円。通常11時のチェックアウトを気にすることなく超ゆっくり撤収できるレイトチェックアウト的の様に利用でき、まるまる園で遊べて、帰りの渋滞もほぼ無く帰れました。こちら苦行付きテントサイトはたった1000円ですからココのキャンプ場は2泊予約はマストだとおもいます。リヤカー苦行のあとの雄大な富士山のたもとの自然感溢れるサイトでのキャンプと楽しいこどもの国、そして激安価格でめでたく解脱したキャンプとなりました。ちゃんちゃん。
コメントはまだありません