雪中キャンプはじめ
初日は雪の曇天。楽しみにしてた絶景は見えず。しかし完ソロ。全て電源付きなので今回はファンヒーターと電気毛布で寒さも問題なし。このキャンプ場は近隣の車山スカイパークホテルの運営。チェックインもチェックアウトも受付なしの放置プレイ。だから完ソロ➕誰をにも会うことはなかった。(朝に犬の散歩のおじさん以外)
黒曜石を求めて
和田峠の黒曜石は有名。最近NHKのブラタモリで特集していたのでキャンプ場から近い博物館『黒曜石体験ミュージアム』に立ち寄る。しかし3万年前ですよ!良質な打製石器の材料を求め地図も文字も交通機関もない縄文人たちが日本国中からここを訪れたとか凄すぎる。お土産で購入。1500円。ここの黒曜石はガラスの成分が強く透明度があるとか試しにライトを当ててみました。
翌日は素晴らしい絶景。
2日目朝は晴天。雲海が広がる。富士山も遠望。➖5℃も問題なし。
ビーナスラインは秀逸。
白樺湖ごしの蓼科、御嶽、富士山。
ビーナスラインはオススメ
ハイキング気分で車山登山。
ビーナスラインの駐車場が車山の8.9号目?標高差120メートルくらいのところまで来れる。ガチ登山ではなくハイキング。斜面もほぼ緩斜面。しかし様々な樹氷が目を楽しませてくれる。
山頂もソロ。誰もいない。
もしかしたらとカンジキを持って来てよかった。登山道では3人くらいとすれ違い謎の登山者こんにちはをして到着したら誰もいなくて、こちも完ソロ。
霧ヶ峰て山があるのではくこの一体を霧ヶ峰ということを恥ずかしながら知る。エアコンの霧ヶ峰の由来の地。山頂は中央アルプスは当然ですが南アルプスも北アルプスまでも見渡すことができる。必死で山の名前をチャットGPTで質問しまくった。
総括
総括
1.先月に他の方の投稿を見て興味を持ち来てみた車山高原のキャンプ場だが予想外に綺麗。雰囲気的には陣馬形山ぽい。電源サイトなので電化製品必須。
2.ここ霧ヶ峰一体はビーナスラインで白樺湖や高峻な山々を遠望する絶景やスキー場も極めて近い。遺跡、史跡も温泉も豊富。キャンプ以外にも楽しめる。
3.個人的反省は少しだけキャンプに慣れたせいか歯ブラシを忘れる失態。初心忘るべからず。
4.冬季はトイレも水場も閉鎖。トイレはスカイパークホテルまで雪道で車で3分。お風呂もホテルで事前予約。綺麗なホテルすぎて入りにくい。ほんとに放置プレイ状態。
オススメのキャンプ場ではあります。

















コメントはまだありません