CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • フリーサイト

朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場

  • [愛媛県] 朝倉ダム湖畔緑水公園

まる

朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場 朝倉ダム湖畔緑水公園 ソロキャンプ フリーサイト まるさんのキャンプブログ CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる-

2022年10月20日

2022年10月19日

  • 85
  • 12

このキャンプブログをシェアする

桜の名所で有名な朝倉ダムへ行きました。
無料のキャンプ場で電源も無料で使用できるのは愛媛県内ではここだけだと思います。
公園全体がそれなりに手入れが行き届いてあり、炭捨て場、炊事棟、トイレ、最近では珍しいタバコの灰皿付き東屋など高規格さながらのキャンプ場です。
曜日に関係なくキャンパーが途切れないのも頷けます。
20分ほど車で走れば県内屈指の鈍川温泉もあります。

画像は朝倉ダムから見下ろした公園の全景。
公園の中心にある池には鯉が泳いでおり、水質が良く、夏場は子供連れで水遊びでも賑わいます。
車の乗り入れはできませんが、公園の南側にも駐車スペースがあり、そこからだと荷物の運搬も短距離ですみます。

朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場 朝倉ダム湖畔緑水公園 ソロキャンプ フリーサイト まるさんのキャンプブログ CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる-

朝倉ダム。
小規模ダムですが、佇まいが美しく妙に落ち着けます。
チェアリングには最高です。

marion2022年11月1日

初めまして🙂
こちらの投稿を拝見させていただき今度行ってみたいなと思っているのですが、ネットで調べても不安で…予約は必要なく現地で自由にテントをたてて良い場所なのでしょうか??良かったら教えていただきたいです🙏

続きを読む

2件の返信を見る

まる2022年11月1日

@marion さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
朝倉ダム緑水公園は使用届や連絡不用の公園兼無料キャンプ場です。
出入り口が公園の南北にあります。北側は舗装された駐車場がありますが、そこから階段を登って荷物の運搬になりますので、運搬しやすい南側が人気です。
南側駐車場は未舗装の奥まった広場です。
テント区画も特にルールはなく、自由に張ることができます。
荷物の運搬さえ問題なければファミリーキャンプも楽しめますよ😊

続きを読む

marion2022年11月1日

@まる さん お返事ありがとうございます😊
愛媛や四国のキャンプ場はいろいろ調べたりしてるのですが
今までネットで見たことがなかったので初めて知りました😳
届け出も不要とのことで安心して今度行ってみます!
駐車場の事まで詳しく教えていただきありがとうございます☆

続きを読む

パンダ2022年10月21日

朝倉ダム!ここも一回行ってみたいところなんですよねー!
電源も無料でとは知りませんでした☺️
近くに薪を売ってたりスーパーあったりしますか?
行こうと思うものの原付積載の限界で設営後の移動距離によって悩むんです…

続きを読む

2件の返信を見る

まる2022年10月22日

@パンダ さん
朝倉ダムの近隣には残念ながら薪の販売、スーパーなどはありませんが、松山から今治に抜けるR317沿の玉川町中心部まで出るればスーパーもホームセンターもあります。玉川町中心から朝倉ダムまではおそらく片道30分ほどの距離だと思います。

電源は炊事棟やトイレ棟にあり、みなさん延長コードで自分のテントまで引き込んでます。

桜のシーズン中はテントが張れないくらい混雑しますがそれ以外なら大丈夫です。
キレイな公園ですよ😄

続きを読む

パンダ2022年10月23日

@まる さん
なるほど!ありがとうございます!
片道30分かー薪調達方法が課題になりそうです笑

続きを読む

ふみぶーーん2022年10月21日

電源無料は罪なヤツ❣️
大切にしナイトプール パチャパチャ

続きを読む

1件の返信を見る

まる2022年10月21日

@ふみぶーーん さん
本当にそう思います。
キャンプ場所をキレイにするだけでなく、設備の維持管理にも気を配る必要があると感じました。
無料のキャンプ場は多くの場合、ボランティアで清掃などの管理をされている👏ので負担にならないように・・など、いろいろ考えさせられたキャンプとなりました😔

続きを読む

投稿したキャンパー

まる

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する
CAMPiii(キャンピー)公式アプリ -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる-