CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • フリーサイト

monthly camp #8

  • [長野県] 和知野川キャンプ場

イナカ トウフ

7月31日

2022年7月30日

  • 49
  • 7

このキャンプブログをシェアする

2週連続キャンプ復活

今週末はお天気も恵まれそうだし、特に仕事も入っていない…。これはキャンプするしかない…と思い1週間前からキャンプ場の予約を入れていました。
最近はお天気がコロコロ変わるので1週間天気予報はほぼ当てにしていないんですが、無事天気が安定したため予定通りキャンプに出かけることにしました。

今回のキャンプ場は天龍村和知野川の岸にあるフリーオートサイト、和知野川キャンプ場です。中央道を走ること1時間50分ほど…南信の県境まで来るのは初めてです。チェックインをしに受付へ…。フロントに入るとお肉やギアも揃っちゃう売店になってました。買い忘れたものは売店で揃いそうです。

チェックインを済ませたあとキャンプ場の名刺とステッカーをいただきました。(ステッカーはクーラーボックスに貼らせていただきました)
毎度管理棟の様子一枚も撮ってなくて草。

綺麗な川辺でのびのびできるフリーオートサイト

サイトはフリーのオートサイトで私が来た時にはもう結構先陣さんたちがいらっしゃってました。
川辺はこんな感じで景色も良く綺麗な川を見ながらのんびりできますが日陰がないため直射日光をもろ受け、結構暑かったです。川では子どもたちが水遊びで楽しそうにしてました。暑さが苦手な人は川辺の裏の日陰になってるところがおすすめだそうです。

そういえばスタッフの方が「うちでは女性ソロの方珍しいですね」と言ってました。でもトイレもきれいでシャワー室もあるので女性キャンパーさんにもおすすめのキャンプ場だと思います。

テントの前室にいても暑かったので私は日の向きに合わせながら僅かな木陰の下でご飯作ったりしてました。これぞ夏のキャンプって感じで嫌いじゃないですけどね。笑

せっかくこんな大きくて綺麗な川があるのでちょっとだけ入ってみることにしました水が透き通っていて冷たくて本当に綺麗な川です。これは子どもたちが泳ぎたくなる気持ちもめちゃくちゃわかります。なんなら大人でも泳ぎたくなるし。

この和知野川は下っていくと天竜川と合流するみたいです。

今日のお酒とおやつ。

売店でアイスが売っていたので、この暑さにより誘惑に勝てずバニラアイスを購入。(300円)
今日は梅酒を持ってきていたのでバニラアイスにかけてみることに。

申し訳ないですが…
めちゃくちゃうまい😇😇😇😇😇😇😇😇

こちらの梅酒、味がこっくりと深くりんごの風味もするためバニラアイスにめちゃくちゃマッチしてすんごい美味しかったです。神のマッチングを発見してしまった…。また今度やろ。
暑さでアイスが溶ける速さが凄まじかったですが満足です。残った梅酒もロックでいただきました。

ロックも解けていくのが早い。笑

久しぶりに炊飯…しかし。

ごはん兼おつまみ一発目は帆立と長芋のバター醤油焼き。インスタでレシピを見つけて作ってみました。バターと焦がし醤油の香りでお酒が進みます。(油が飛びまくって汚いことになってますが気にしないでください)

こちらはきゅうりと生ハムのユッケです。盛り付け雑すぎるのも気にしないでください。

私はキャンプの時に限らず、日常生活で米を食べる時はパックごはんなんでキャンプでも炊飯することはほぼなかったんですが今回は玄米でパエリアを作ってみることにしました。

なんか…

米アルデンテすぎない????

食べてみると結構芯がしっかりしたハリガネパエリアでした。味は美味しかったです。ラーメンもバリカタ派なのでまあいいか。
知り合いにこの写真見せたら「生米?」と言われましたちゃんと火通ってるし食えるし、うるせーなと思いました。笑
炊飯技術がなさすぎるのでまたリベンジします。玄米だったから難しかったのかな…。本当はメスティンでほったらかし炊飯やりたかったんですけど固形燃料を忘れました…。

日本一の星空はたくさんある

夜は少し雲が出ていたものの、満天の星空を見ることができました。


三脚持ってないので撮れるのはこれが限界でしたが…まるでプラネタリウムみたいでした。
鳥目なのか視力が悪いのか肉眼だとあまりはっきり見えないんですが一眼カメラは肉眼では見えない星もちゃんととらえてくれるのです。
南信のこの辺りって星が綺麗ですよね。阿智村が「日本一の星空の村」で有名ですが日本一の星空って阿智村だけじゃ無いんですよね。他でもきっとたくさんの日本一が見れるところはあるはず…もはやそうすると日本一とは…?と疑問です。笑

朝ごはんは残り物で豪華に

翌日の朝ごはんは夕ごはんのパエリアの残りで鶏むね肉とパプリカのグリルを作ってみました。朝からガッツリ豪華!米がなくても結構お腹いっぱいになりました。ガーリックを効かせても美味しかったかな…また今度やってみよう。

今日のコーヒーはブラックではなくラテです。甘くてまろやかで癒されました…。実はコーヒーはミルクが入ってる方が好きなんです。やっぱりテーブルが汚いのは気にしないでください……笑

この日はオイル交換の予約を入れてたのであまりキャンプ後の探索はできませんでしたがとても素敵な場所でした!ぜひまたリピートしたいです。

たかたかぽんた8月2日

川も綺麗、星も綺麗なとこでいいですね😄

今月初めて行く予定にしてるので安心しました。
めっちゃ楽しみになりました
ガッツリ泳ぐ準備していこうと思います🤣

続きを読む

シェルパ山本8月1日

このキャンプ場は私が利用した頃は、入口付近にあるレトロな郵便ポストに利用料金を入れたり、ステッカーもありませんでしたが、予約制になったりして、キャパオーバーにならなくなってよかったですね🎵

続きを読む

まつけん7月31日

素晴らしい星空ですね🤗

私も何度か『星空がきれい』というキャンプ場に行きましたが、一度も綺麗な星空を見れたことがありませんッ😭笑笑
私もこんな綺麗な星空見てみたいですね🥲

次行く時ははてるてる坊主を持参してのぞみます💦笑笑

続きを読む

投稿したキャンパー

イナカ トウフ

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する