CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • フリーサイト

初めての徒歩キャンプ

  • [神奈川県] 滝沢園キャンプ場

週末スナフキン

7月18日

2022年7月17日

  • 134
  • 20

このキャンプブログをシェアする

ザック1つで出かけれる漢を目指して

まずはいつものキャンプ道具を入れてるザックからすべて出す!そして持っていくものを厳選する!
すかさず愛猫のおこめちゃん警察による手荷物検査が入る。。
いつも呼んでも来ないくせになにかしてる時には必ず来るんだよなぁ。。かわいいやつめ。

これをやってみたかった

押収品陳列的なやつ。
今回ザックに詰めるものすべてを並べてみた。
まだ減らせると思うけど、容量は足りてるので軽いものは目をつむる。
これでパッキング後の総重量は17kg

電車に乗るのでいつも使ってる液体燃料が全部使えない!
これが一番悩みどころだったんだよなぁ。徒歩キャンに踏み切るまで。。
ということで今回は、キャンドルランタンやニチネンの固形燃料に入れ替えた。
そしてODグリーンシートは半分に切った。

更にいつものソロベースは流石に重すぎるので、幕はカリンコタープに。
もう夏だし寝袋はブランケットで代用。

最後にYou Tubeで滝沢園徒歩キャンしてる動画を観漁る。
よし準備万端!あとは早寝するだけ!

出発!

まずは小田急に乗って渋沢駅へ。
流石に車内で写真は撮れないが、休日の小田原行きはゴルファーにロードバイカーに部活にキャンプにと大荷物の人が多く、目立つこともなくしかも空いてるので普通に座れた。

旅感、非日常感。
良いなぁー。癖になりそうなやつだw

買出しと乗換え

渋沢駅到着。
駅直結のスーパーは9:00からでまだ空いてなかった。。
コンビニで済ますかー。と100円ローソンへ。

同じような人結構いるみたいで、コンビニにしては通路が広めにとってあり食材もそれなりにあった。

キャンプ場で氷は買うけど酒は流石に割高なので気合の3L手持ち!

最寄りバス停着

大倉というバス停。
登山者たちも結構いる。

このレストハウスは軽食や、ヤマビル対策グッズなど小物も売ってた。
さすが充実してるなぁー。

徒歩からの到着、受付

リトルスイスこと、滝沢園に到着!
普通に荷物持って歩ける距離。
なるほど。これならみんな徒歩で来てる理由が頷ける。
そして道中の景色も良い。

増水の為、橋の難易度高め

滝沢園最初の試練と言っていいこの橋。というか、板。
最近の雨で川が増水し、難易度上がってた。。
今回極力身軽な徒歩キャンで助かったなぁ。。

キャンプあい!

まぁ、いつもどおり設営前にもう我慢できなくなるわけで。。。w

設営

このスタイルは初だけど、案外すんなり設営出来た。
実はタープ以外すべて、蚊帳もポールもロープもいつものソロベースの物。
寝るときは前面も降ろす感じ。
横からは丸見えだけど、この場所なら問題ない。
これはこれで身軽だし格好もいいな。

チルタイム

目の前の滝からマイナスイオンを浴びる。
あいにくの曇りだけど、結果的に日差しが少なくそこまで気温も上がらなかったので快適。

場内散歩

滝沢園ならではの独特の雰囲気。
リトルスイス感あるのはオートキャンプサイトの方面。
フリーサイトは川原と広葉樹の林間。

この雰囲気は定期的に来たくなってしまう不思議。

mii camp さんと遭遇

なんだか見覚えある人がGoProもって歩いてるなぁ~。と思ってたけど、前日に徒歩キャンプ参考にと観漁ったyoutubeで観た「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」の方だ!!!

もしかしてそうかも!といつものCAMPiii 仲間のLINEグループで報告すると、「YOU話しかけちゃいなYO!」と言われ、ヨシッ!と気合を入れそっと近づき撮影中ではなさそうなのを確認してから、お声かけ。
写真まで撮らせていただきました!ありがとうございます!そして突然すみませんでした。。
更にCAMPiiiに載せていいか確認して許可もいただきました!

今日が初めてのハンモック泊だったらしく、DDタープにDDハンモック。そしてこの装備たちをパッキングして徒歩とは流石。
キャンプスタイルがカッコ良いし、気さくだし、かわいいしと、これは応援しちゃうやつです。

そうこうしてたら夕暮れ

開場からいるのにいつの間にかもう夕暮れ。
毎度毎度キャンプ中の時間はあっという間なんだよなぁ。

今回オイルランタンもってこれなかったのでIKEAのキャンドルランタンにカメヤマ5時間キャンドルを入れて着火。
思ったより光量あってこれはこれでいいなぁと思った。
IKEAの癖に生意気なっ!w

そして夜になる

これまたあっという間に夜が更けて、相変わらずうまく撮れてないが星も出ていた。
ろうそくの明かりで寝る前の1本。
そして就寝。

翌朝

あいにくの曇り空。
月曜は晴れ予報だったんだけどなぁ…
最近の天気は本当によみづらい。
天気予報士さんも大変そうだなぁ。

徒歩キャンプの特権

朝食ビール!!
帰りに運転しなくていいから呑めるっていうね。
背徳感半端ない。
いやー。これは癖になるやつ。

撤収からの帰路

これも徒歩キャンならではだけど、荷物が少ないので撤収が楽。
いつもみたいにダラダラせずに撤収完了!

帰り道は、滝沢園の裏側から道があって、抜けるとバス停まで行けるそうなのでそちらを歩く。

凄い雰囲気あって良い!!
しかも意外とバス停までこっちのほうが近くないか?と思った。
坂は急だったけど。。

行ってしまった…

バス停に到着。
そしてバスは自分が到着すると同時に発車…

休日は1時間に3本ぐらいでてるし、座ってキャンプログ書きながら待つかな。と、この記事の作成開始。
そしてバス、電車内でも記事を書く。
こういうことも徒歩キャンならではだなぁ。

今回は色々と挑戦できたし、mii camp さんとも会えたし、旅していると実感できる場面が多くて楽しかった。

さて、次はどこにいこうかな。

みずきゃん7月20日

徒歩キャンデビューおめでとうございます!

UL、チタン、コンパクトってワードを見ると気になって仕方なくなってしまうおまじないをかけておきました😃

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン7月21日

@みずきゃん さん
そのステータス異常はすでにかかっているので、問題ないっすね!!
むしろこれは呪術失敗で自分に帰ってくるやつですよ!w

続きを読む

ふみぶーーん7月19日

欧州品陳列。。。下着泥棒の証拠品を並べる警察の方の気持ちやいかに 笑笑

miiちゃんに会えるなんてうらやま過ぎる‼︎
いーなーいーなー

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン7月19日

@ふみぶーーん さん
本物の押収品陳列はどんなものでもきれいに並べてるのがすごいなと感心しますよね。。。w
miiちゃんめっちゃかわいかったですよ!声もナレーションで聞いてる声そのままでした!w

続きを読む

とりさん7月18日

すごーい!!
mii campちゃんと遭遇したんですね!
いーなー😊
本文読みながら、徒歩キャンてmii campみたいやなー
って思ってたら、まさかのご本人登場🤣👍👍

たまには徒歩キャンプしてみるもんですね〜😁

続きを読む

1件の返信を見る

週末スナフキン7月18日

@とりさん
徒歩キャン旅してる感すごくて楽しかったですよー!
そして偶然にも前日見てた動画の方がそこにいたっていう感動的な日でしたw

続きを読む

投稿したキャンパー

週末スナフキン

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する