山旅の記録です✏️*.゜
なっちゃんと憧れのくじゅうへ行きました✨
やっぱり忘れっぽい私はこの旅を
思い出しながら日記を残しておきます_φ(・_・
キャンプしたのは
なっちゃんだけど許してください🙂笑
土曜AM9:00 駅で合流
今回は駅でなっちゃんをピックアップして
私の運転で大分を目指します🚗✨
せっかく早く集合したのに
駅でオシャレな市場をやってて
趣味が似ている私たちはキャーキャー
言いながら見てしまい
結局なにも買わずに時間をロス🤣笑
PM13:00 水の駅おづる
おしゃべりしてたら
あっという間に大分県竹田市にワープ✨
溢れてる湧き水✨
それを汲みに来ている溢れんばかりの人たち✨
なんか…とっても美味しく感じて生き返った🤤✨
ここにある
人気の豆腐店でお昼ごはん😋
おいしゅうございました🙏
事件です!!!
のどかな豆腐店で何やってるん🤣
PM15:00 久住高原童心回帰農場
前から気になっていた場所✨
ここの草滑りはめっちゃスリリング💓
絶景トロッコや
鳥になった気分になれるブランコ
着地点の打撲覚悟のターザンロープ🤣
めっちゃスリリングでおもろい!
木登りしたり🎵
とっても素敵な遊び場🎈
まさに、童心回帰農場でした\(^o^)/✨
PM17:20 キャンプ場チェックイン
くじゅうやまなみキャンプ村へ⛺️
翌日は今回のメインイベント
くじゅうの指山登山です⛰️✨
登山口の長者原まで徒歩10分の
好立地のキャンプ場です⭐️
フリーサイトめっちゃいいじゃん✨
可愛いパンダちゃん😍
私もここでキャンプしたかった🥺
19:00 買い出し
キャンプ場から車で6分
【高原ショップ小野】営業20:00まで
夜ご飯 【いこい】
スーパーのすぐ近くにある
遅くまでやってる貴重なお食事処😍
しかも串焼きから麺類、定食など
メニューも豊富
家庭的でホッとするお店だった☺️
21:00 キャンプ場帰還
シャワー🚿を浴びて
なっちゃんとはここで一旦お別れ👋
ミヤマキリシマシーズンは
早朝から満車になるらしいので
私は長者原ビジターセンターの駐車場で
車中泊します🚗💦
PM22:30 なんとか駐車
早朝どころじゃなく、
この時間でほぼ満車状態でした😳💦
こんなに車中泊してる人がいる駐車場は
初めてです( ゚д゚)💦恐るべし…くじゅう…
AM5:30 おはよう
ドキドキとわくわくで迎えた朝✨
AM6:12
こんな時間にぷーと足湯につかっている…
これこそが 非日常!!!笑
朝ごはん食べて支度を済ませ
キャンプ場から歩いてきた
なっちゃんと再会o(^▽^)o💕
AM8:45 登山開始✨
気持ちのいい天気\(^o^)/✨
この時期のくじゅうの山々は
ミヤマキリシマでピンクに染まってます☺️💕
ミヤマキリシマとは
ミヤマキリシマ(深山霧島)
名付け親:植物学者の牧野富太郎博士が、深い山に咲くキリシマツツジという意味で命名しました。
九州の火山性高山帯にのみ自生するツツジの一種です。他の植物が育ちにくい強酸性土壌や強風、寒さに耐え抜くため、地を這うように広がる低木(高さ1〜2mほど)になります。例年5月中旬から6月中旬にかけて、山肌を鮮やかなピンク色や紅紫色に染め上げることで知られており、その群落は国の天然記念物にも指定されています。
くじゅうのお山
ずっとここに来るのを憧れていました✨
色んなルートがあって 山々が連なっていて
包み込んでくれるような温かさのある
不思議な、素敵な場所
ほんと最高だねって
なっちゃんとずっと言ってました🤣
山歩きは楽しい発見もいっぱい🤩✨
指山の山頂⛰️
指山はくじゅう連山の中でも
マイナーなお山なのかな?
ミヤマキリシマシーズンは山頂がお花畑😍
子供と一緒に登るなら
有名な平治岳や大船山より
行程が短いのでオススメです🌺
三俣山っていうお山がドーンと見えるのも
めっちゃカッコいいんですよ❗️✨
この迫力は写真じゃ伝わらない…
ミヤマキリシマの虜
想像していたより ずっと ずっと
可憐で 美しくて
山頂でみんなが嬉しそうな顔をしていて
その空気感がたまらなく心地よい
あんなに駐車場がいっぱいになるのも納得❗️
一度見てしまったら
来年もまた見たいって思うよこりゃ✨
なっちゃんとキャーキャー言って
写活しまくってたから
ぷーに流石に「まだぁ(´Д` )?」と
呆れられました😇💦
買い物待ちの男子の状態🤣ゴメンね🙇♀️💦
でも、ちゃんとツーショット
撮ってくれてありがとう🙏💕
ちょうど一年前に
お揃いのトレッキングシューズ買って
探検ぶっく作って寂地峡を探検したなぁ…
あの時の不安げな背中を思い出すと
なんと逞しい背中…とウルッてくる🥹
13:20 無事に下山🥾
下山後の温泉
長者原より車で20分
♨️生竜温泉七福
全身に感じる!染み渡る温泉成分!(気分です)
生き返るとはこのことだ✨
帰り道のカツ丼
下山後の温泉とカツ丼は幸せ度が
増し 増し 増し になります❗️
なっちゃんと登山って
いいことずくしだよねって共感し合える
これまた 幸せ…🍀*.゜
ありがとう
またこんな時間を共有できるなんて
夢のようだな…
キャンプしてないのに
CAMPiiiを日記みたいにしてすみません🤣
でもなっちゃんがキャンプしてますw
誰かの参考になるか分からないけど
見て下さった方ありがとうございます🙇♀️💦
子供がもうちょっと大きくなったら
テント山行してみたい🏕️✨
よくあるキャンパー最終的にUL化に
いきつくってやつを実感😂
なぜ最初からそこに気付かないのか…
でも、今までかけてきたお金と経験が
あるからこその現在なのであって
無駄なことするのが人間の醍醐味でしょ。
AIじゃないからね。
答えは体験しないと分からないでしょ。
と、UL化に散財してしまう未来を
正当化してみる🫣w
まずはスーツケースとバックパックに
荷物を詰め込んで
遠征キャンプ&登山にチャレンジ❗️💪✨







との2時間前
拾うところもないくらい,とても素敵な記事なんやけど。。。
キャンプしてないんかい!
で、キャンプした本人は記事書かんのかい!
って,思いました
お二人の買い物には男子は一緒に行ってはいけない気がします😓😓😓
続きを読む
はやぷさ2時間前
@との
なんか拾って、見捨てないでw
あと、
主にスポーツ観戦
ギアショップ行ったからいいでしょ
主に山旅
相方がキャンプしたからいいでしょ
と、一緒だと思いました😆ナカマ–
私たちの買い物?ぷーが不憫だわ…🤣✨
続きを読む
フォレキャン4時間前
👍👍👍
続きを読む
はやぷさ3時間前
@フォレキャン さん
🙌🙌🙌
ありがとうございます😊👍
続きを読む
Oniyome5時間前
大分の山々とすっごく開放感のあるブランコの風景がとても素敵ですね✨
ツツジが咲き誇る山は東北にもありますが、ミヤマキリシマは今回初めて知りました🌸
九州の厳しい自然環境の中でも、力強く美しい花を咲かせている姿に感動します。
みんな笑顔がとても素敵で、写真を見ているだけで元気を分けてもらえました😊
素敵な日記(笑)と笑顔のおすそ分け、ありがとうございました🥰🌸
続きを読む
はやぷさ3時間前
@Oniyome さん
私の日記帳に(笑)温かいコメントを
残してくださりありがとうございます😭💕
過去の日記もそうですが、たまに読み返して
パワーをもらっています💪☘️
ミヤマキリシマの美しさに共感してもらえるのも
とっても嬉しいです☺️❗️
東北のお山は、高山植物咲き乱れる別世界…
いつか行ってみたいです(*´Д`*)✨
続きを読む