CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • グループ
  • オートサイト
  • フリーサイト

61張目/さぁ連泊!ふもとっぱら!Day2

  • [静岡県] ふもとっぱらキャンプ場

デッシー

9月30日

2022年9月25日

  • 85
  • 28

このキャンプブログをシェアする

朝は晴れ!

ふもとっぱらDay2。
気温が上がって雲が出てきたね。
でも気持ちのいい晴れ!
そんな富士山を見ながら今回のキャンプに至った経緯をお話しよう。そう、そもそもは25-26、日月の予定だったのよ。誰かさんのアレで連泊になったけどw

パパイヤン先輩

デッシーのもうひとつの趣味、モトクロスの先輩とそのファミリーが今回の登場人物。その方の苗字と某振付師タレントの芸名を文字ってパパイヤンと呼ばれている。その奥さんはママイヤン。あとはその娘さんのKちゃん。Day2はこの4人でグルキャンなのだ。

デッシーのブログの読者であれば記憶に新しい夏の西方遠征キャンプツーリング。その最終宿泊地である静岡の「ならここの里」でマッタリしていた時の事だ。

「デッシー、テント詳しい?パパに聞いたらデッシーが詳しいから聞いてみろって。」

と、ママイヤンから連絡が来た。
あらあら。珍しい人から珍しい質問来たねぇ
と驚きつつも背景を聞いてみる。

・夫婦でキャンプしようと思うの
・キャンプ経験はあるけどブランクあり
・テントどれ買えばいいか分かんない!
・パパイヤンは腰が悪いからハイコット前提
・素敵な奴が良いわぁ
・でも収納サイズコンパクトな奴がいい
・なぜなら車がジムニーだから
・荷物そんなに入らないのよ
・新車で買ったのよ?
・すごく待ったのよ?
・キャリアも付けたのよ!
・良いでしょ〜☆

まぁこんなところだ。
経験豊かな皆さんなら、頭に2~3浮かぶテントがあっただろう。僕もそう。でも使った事ない、友人が使っているのを見たりしてないテントは薦めづらい。

なので、手持ちのソロソウルウォウウォウをお貸しするので使ってみては?と提案。ソロ用と謳ってはいるが2人が就寝するのに充分すぎる室内空間がある。

ただ、こういうテントを張りなれていない人にポンと渡して頑張ってね!と爽やかな笑顔で丸投げするのはデッシー的に気分が宜しくない。そこで、「それなら一緒にキャンプ行きましょうか!」と一石二鳥の提案からの快諾。どうせなら数多くのテントが見られて、ロケーションも随一のふもとっぱらにしよう!というのが経緯だ。

その後の調整で娘さんも参戦する事に。
ならば3幕持っていけば良かろう、という訳で久しぶりに車に全キャンプギア積んで出動したのだった。

朝8:30に道の駅 朝霧高原にて待ち合わせ。そこから誘導してふもとっぱら自サイトに案内。Kちゃんが美人さんで軽くキョドるデッシー。おはおはおはよーうごじゃいます!

撤収中のおさる姉さんもパパイヤンファミリーと会えた。もちろん面識あり。モトクロス業界狭いからね。5年ぶりくらいかな?

お昼頃、おさる姉さん完全撤収。
愛車に跨り颯爽と帰って行った。
気を付けて帰ってね!

レクチャー開始

まず、夫婦に使ってもらうウォウウォウを立てる。ここをペグダウンねー、ガイロープ引く時はこうやってテンションの向きを確かめるんすよー等々。普通のドームテントとまるで違う立ち姿に驚いたようだ。

Kちゃんにはライダースを提供。
あまりに簡単な設営に驚いていた。

僕は引き続きニーモで。
もうちょい張り出し低くして前の方の屋根面積を稼いでも良かったなぁ。

バトニング

次は焚き火。まずは初歩で、ナイフを使ったバトニングから教えていく。

Kちゃん思いの外スジが宜しい。
バンバン焚き付けが出来ていく。

フェザーも作ってもらったよ。
「やだーこれ難しい〜☆」
オジサンはその黄色い声だけで満足ですw

火が起きた後はパパイヤンに火守をしてもらう。

起きた火でインドのナントカって特殊なお米を炊く…っていうか煮詰めて作る。普通のお米でも出来る方法なんだって。

ガチのインド寄りカレー。
スパイス多めの奴とヒヨコ豆のカレー。
マジ美味い。インド米とバッチリ合う。

ちょっと焚き火で遊んで…

寝落ちw
パパイヤンに撮られてたw

晩御飯はまたパパイヤン家にほとんどご馳走してもらう形に。焼鳥とか

海鮮焼きも!ホタテうめぇ。

僕もゴハン炊いて

必殺「そのまんま肉バーグ」炸裂!
これはファミリーにかなり気に入ってもらった。買っといて良かった〜

夜の焚き火を楽しもうと思ったら雨が降り始めてしまった。とりあえず濡れて困るものを撤収してしばらく様子を見ていたが止む気配なし。寝ますか〜という事になって就寝。台風過ぎた後だからなのか、お天気不安定。

夜中の2時頃、雨が止んで晴れたみたい。パパイヤンは星の写真を撮っていた。星を撮る用のカメラを持ってこなかったと悔やんでいたが、十分キレイだよ!

5時時起床。富士山が姿を見せてくれた。日の出までの2時間をタイムラプスで撮影。かなりよく撮れたので興味ある方は僕のプロフィールからInstagramがTwitterのリンクに飛んで探してみて。

朝のコーヒータイムもパパイヤンに撮られていたようだw 自分で言うのもなんだが、良い写真なので上げておくw

お昼までユルリと撤収作業。
ふもとっぱらのチェックアウトは14時なのでかなりゆっくり出来るよ。最後に記念撮影して終了!お疲れ様でした〜

夜の雨の中、ママイヤンから封筒を手渡された。寝ぼけていたので朝になって改めて見る感謝の手紙。

インストラクター冥利に尽きる。

ちょっと泣きそうになった。
もちろんまた連れて行くよ!

ふもとっぱらの帰りは定番の御殿場・白虎でつけ麺/黒とチャーシュー飯。お腹が満たされただけのものでは無い満足感を覚えて帰路に着いた。

次回のデッシーは?

敬愛するYouTuber、チキューギのゆうさんに会いに新潟に行ってまいりますよ!第4回になるキャンプオフ会で大源太キャニオンキャンプ場です。またクセの強い人集まってるんだろうな〜。楽しみだ!

IZUIZU10月3日

富士山全開いいね~
12月、晴れてくれることを祈る (*>人<)

そのまんま肉バーグ、コンビニとかで売ってる情報あるんだけど、どこせ売ってるんだろう?

続きを読む

1件の返信を見る

デッシー10月3日

@IZUIZU
12月は大丈夫だと思うんだ。
季節なりに冷えてくれると最高なんだが。
肉バーグは静岡県内のファミマで販売してるのよ。それかAmazon。

続きを読む

あおくんママ10月2日

パパイヤンとママイヤンのネーミングセンス👍
ふもとっぱら、私の一度行ってみたいキャンプ場No. 1です😍
うらやましー!

続きを読む

1件の返信を見る

デッシー10月2日

@あおくんママ
やっぱり?ネーミング良いよねw
キャンプやってるなら、ふもとっぱらは1度は行くべし!言葉にできない感動がある!

続きを読む

こめぞー10月2日

デッシーさんイケメンすぎるw
いつか会った時は僕にもいろいろレクチャーしてください😂
魚介も肉バーグも美味そす(´,,•﹃•,,`)

続きを読む

1件の返信を見る

デッシー10月2日

@こめぞー
CAMPiiiやってる人はそれなりにできる人だから、僕が教えることなんてあるのかな?(^^; でもとりあえず聞いてみて!

ホタテが美味かったのよ、ホタテが…

続きを読む

投稿したキャンパー

デッシー

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する