CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • グループ
  • フリーサイト
  • オートサイト

【3人で3流(笑)を愉しんだキャンパー聖地】ふもとっぱら(3)

  • [静岡県] ふもとっぱらキャンプ場

Hikage

9月26日

2022年9月25日

  • 87
  • 31

このキャンプブログをシェアする

am6:00頃

9月の末。年に一度のペースで会っているキャンパー仲間と久々のキャンプに向かう。
今回は3人で行う久々の“グループキャンプ”。
…といってもメンバーは“道具を使うのを楽しむ為に行く”が心情なので、ギアや寝床は各々用意するソログルに近いスタイルです笑

待ち合わせ場所

まずは待ち合わせ場所に向かう。

マックスバリュ富士河口湖店。
7:00から開店しているこちらのスーパーを待ち合わせ場所にしている。

ついでに各々買い出しです💨

道の駅朝霧高原

コレから向かうキャンプ地に行くときは必ず寄っている道の駅朝霧高原。
こちらでも食材を調達!

真っ白

道の駅朝霧高原を出て直ぐにこの状況(汗)
霧が立ち込めてホワイトアウト状態🌀
“朝霧”の名は伊達じゃないと思える光景(苦笑)
慎重にキャンプ地へ向かいます。

キャンプ地に到達。

朝霧の中、慎重に車を走らせ、目的地に到着。キャンパーの皆さんなら一度は見た事があるであろう、こちらの入り口の先がキャンプ地です。

キャンプ地プチレビュー:ふもとっぱら(Iサイト)

今回のキャンプデータ。
【チェックIN】8:30〜(今回は10時頃IN)
【チェックOUT】14:00(今回は13時OUT)
【料金】1人3,000円

言わずと知れたキャンパーの聖地。
ゆるキャンの聖地とも知られる。
今回利用したのは入り口から見て奥側に位置するIサイト。

Eサイト、Bサイトを利用した事があるが、そこと比べると岩混じりの硬い硬い地面が多い印象。ペグはチタンor鋳造の物推奨です。

キャンプ場の中でもはじの方なのでプライベート感は高い。
ただし、牧場?が近いからか堆肥の様な臭いが時々漂ってくるので注意。

霧の中

到着時は見渡す限りの霧の中🌀
受付の指示に従い、ハザードを炊きながらゆっくり場内を進みました。

富士山見えず⤵️

当然富士山は厚い雲の中…
富士山の代わりに放牧されたビーフ達を眺める🐃

ここキャン!

冒頭にも話した通り、今日は3人で行うグルキャン。
タープ ひとつでリビングを作り、寝床は3人とも車中泊という物ぐさスタイル笑

パパッと設営して宴開始です💨

キャンプぁい!

今日の一杯目は売店で買ったふもとっぱらビール。
3人でキャンプぁいです🍻

富士宮やきそば

今日のならでは飯は富士宮焼きそば。
ふもとっぱらで食べる富士宮焼きそばって格別なんですよね〜✨
朝霧高原の道の駅ではいつも売り切れですが、マックスバリュ富士河口湖ではフツーに売っているという笑

鉄板を忘れたのでマックスバリュで買った鹿番長のパエリアパンで調理。
このパエリアパン。適当に買ったのですが、中々使い勝手が良きです✨

間違いない美味さで、友人2人にも好評でした✨

利きビール

アクティビティとして急遽思いついた利きビールに3人でチャレンジ。

プレモル、銀のやつ、Genさんのヤツ、サッポロ生を飲み比べる。

ルールとしてはビールの中から第3のビール(Genさんのヤツ)を見抜くという物。

余裕〜♪と思っていましたが…

3人とも惨敗笑

私を含め3人とも見事に不正解笑
確率としては4分の1の筈なんですがね😂
しかも2周して全員不正解笑笑
3人の3流舌が露わになりました👅

因みに4本の中でどれが1番美味かったか…
3人一致で第3のビール、本麒麟(Genさんのヤツ)笑

Genさんが8本飲んじゃうの、わかる気がしました笑

タモリさんも推してますしね〜

微妙な天候

空は時々晴れたり曇ったりを繰り返しましたが、総じて雲が多く微妙な天候🌀
雨が降らないだけマシですかね🌀

各々朝が早かったので少しだけ休憩タイムです。

レジェンドとの再会

なんと奇しくも偶然かのキャンピーレジェンド、デッシーさんがふもとっぱらにて接待キャンプ?をされているとの事で、休憩中にご挨拶に伺いました✨

快くサイトに迎えいれ頂き、ご挨拶を…
デッシーさんの友人やニューギアを紹介して頂いたり、別れ際にはできたばかりのキャンステのお土産まで頂きました✨

私もキャンステ早く作らねば💦

日が暮れて

あっという間に過ぎ去る楽しい時間。
気づけば辺りは真っ暗でした。
ふと後ろを振り向くと…

地上の星

各々のテントに灯る光。
空は晴れず、星は見えないが、その様相は正に、
地上の星(違)

3人で記念撮影

富士山は見えなかったけど、せめてこの地上の星をバックに3人で写真を撮ろうと。
友人のスマホの夜景モードで記念撮影です。

地上の星(違)をバックに、中々映える写真✨
ふもとっぱらは富士山だけではないと改めて感じることができた一枚です✨

BBQ

夕食はグルキャンの定番、BBQ🍖
野菜は焼かず、肉だけ焼くのが3流感ある笑
でもめちゃくちゃ美味でした!😭笑

カマンベール&キノコアヒージョ

見かねたキャンパー女子がちびパンでカマンベールとエリンギで映え飯披露。このアヒージョもめちゃくちゃ美味かった…

雨☂️

宴を楽しんでいると、時折タープ に響くポツポツ音…
写真じゃ、分かりませんが、やや強めの雨に降られる。
すまん、みんな…俺、雨男スキルだけは一流なんや…苦笑

焚き火

それでも雨は止んでくれて、久々に引っ張り出したフューチャーフォックスのナバホ柄焚火台で焚き火を楽しむ。ソロでは中々出番が無いですからね〜🌀

まだ9月とは言え、朝霧高原の夜はグッと冷え込む。焚き火が楽しい季節になってきましたね〜🔥

3人で焚き火を楽しんだ後は就寝デス。
今日は3人ともテントは張らず、車中泊。
結局夜になっても富士山は見えずか…と思っていたら。

am2:00頃

トイレに起きた時の一枚。
そこには、満点の星空と富士山のシルエットが!

絵に書いた様な絶景とはこうゆう事を言うのでしょう…
私のiPhoneではコレが限界ですが、肉眼ではそれはそれは息を飲む様な光景が広がっていました。

満点の星空を眺めながら用を足し(ちゃんとトイレで)、再度寝床につきます。

am5:00

おはようございます。
友人のノックで目が覚める。
外に出ると目の前にはこのシルエット…✨
昨夜の光景は夢ではなかった…!

マウントFuji

富士山から溢れ出す光…
どうやら友人はご来光が近いこの状況を予知し、知らせてくれた模様。

ご来光

そしてその時は来た…!
富士山からのご来光です✨

普段中々集まれない3人。
自他共に認める3流キャンパーの我々ですが、ふもとっぱらでこの瞬間を共有出来たという事実。
一流の思い出を作る事ができました!✨

朝食

朝はご来光を祝い、昨日の残りの肉を焼いていく(3流笑)

オニオングラタンスープ

キャンパー女子が作ってくれたオニオングラタンスープ。コレがめちゃくちゃ美味かった…
ソロの時も真似させて頂こう笑

撤収

さ、朝食が済み、一休みしたら、撤収です。
…名残り惜しいですが😢

ありがとう富士山!(消えかかってるけど!)

キャンパーの聖地、ふもとっぱら。
聖地の名に恥じぬ、絶景と充実した施設。
いつ訪れても最高の思い出を作ってくれるその地で、今後も最高の思い出が増えていく事でしょう。

きっと近い内に…✨

告知

今回のキャンプの様子もYouTubeにて動画をアップする予定です!
見ていただける方は是非、チャンネル登録してお待ち頂けると幸いです✨

動画は今週中に完成する予定です。
よろしくお願いします!

Hikage9月30日

お待たせいたしました!
先日行ったふもとっぱらキャンプ場でのグループキャンプの様子をYouTubeにて公開しました!

https://youtu.be/tmIdiPMMDWA

はじめてのグルキャン動画という事で字幕入り動画に初挑戦…いつもとは少しだけ違ったスタイルの動画となりましたが、ご感想等頂けたら嬉しいです✨
よろしくお願いします!

続きを読む

あつべ9月28日

最近、みんなでキャンプ料理頑張り過ぎだと思っているから、焼くだけでいいんだよ。笑

富士山が綺麗に見える季節になって来たんですねぇ。

続きを読む

1件の返信を見る

Hikage9月28日

@あつべ
焼くだけ最高ですよね!
自称焼くだけ惣菜キャンパーなんで😂

コレからの季節のふもとっぱらは最高ですよね〜✨

続きを読む

ふみぶーーん9月28日

利きビールいいなー
面白そう!!

ってか、神秘的すぎる
もー待ちきれないよー!!

富士山もふもとっぱらも。。。そして、Hikageさんのキャンステもw

続きを読む

1件の返信を見る

Hikage9月28日

@ふみぶーーん
ふもとっぱらで利きビールやっちゃいましょう!笑
12月は晴れてれば更に神秘的な富士山が拝めますよ♪
キャンステ早く発注しないとですね💦笑

続きを読む

投稿したキャンパー

Hikage

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する