CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • 区画サイト

城の湯キャンプ場

  • [栃木県] 城の湯キャンプ場

あつべ

9月18日

2022年9月17日

  • 118
  • 21

このキャンプブログをシェアする

気持ちいい秋晴れの日

台風14号も来ていて雨予報だったのに、朝起きたら気持ちいい秋晴れで絶好のキャンプ日和でした。
キャンプの予定は入れてなかったけど、こんないい日だとキャンプ行きたい気持ちがウズウズしてきます。

午前中に所用は済ませて14時くらいに妻の許可を頂き速攻準備して出かけました。

今回こんな急に当日キャンプを決めたにも関わらず、「温泉入りたい!」というわがままを叶えるために選んだのは矢板市の「城の湯キャンプ場」です。

城の湯の温泉施設は以前からキャンプの帰り等で利用していてキャンプ場があるのも知っていましたが、キャンプをするのは初めてになります。
今まで利用していなかったのは、「普通」のキャンプ場なのであえて選ぶことが無かったからです。
広い芝生の区画サイトで温泉付きなのでファミキャンやグルキャンするには良いキャンプ場だと思います。
そして、ソロだとキャンプ料金2000円+温泉利用料300円 と料金もなかなか良い設定です。

肉の山久

矢板に来たら山久で肉を買うべし!!

肉は山久、他はベイシアでササっと買い物してキャンプ場へ向かいました。

到着からの設営

キャンプ場に到着したのは16:00くらい。
区画になっていて、受付時に場所を選びます。
すでに他のキャンパーさん達はチェックイン済でしたが、台風14号が来ているせいかそれほど混んでいることも無く、比較的お隣さんが遠いサイトを選ぶことができました。

今回もソロドームテント。設営、撤収がものすごく楽です。
雨の心配はあったものの、次の日の朝が雨予報で 「雨の中タープ撤収するの面倒だなぁ」 と思いタープ無しの青空スタイルにしました。

このキャンプ場は恐らくファミキャン層がメインで1区画がすごく広くソロドームテント1つだとスペースがかなり余ってしまっていました。

焚き木作り

バトニングして、火付け用の削りだしを作って、ついでにフェザーも作ってみた。

キャンプワイ!!

途中買い物に寄ったベイシアの500mlビールがことごとく冷えてなかったのでまた今日もバケツ氷で1本づつ冷やして乾杯!

設営と焚き木作りで汗が滴るくらい汗だくだったので最高に美味い。

久々のSOUTH FIELD

いつも使っていたパチグリルがついに底が抜けてしまったのでパチグリル以前に使っていたSOUTH FIELDの焚火台を久々に使ってみました。
これ10年くらい前に買った物なのですが焚火台創生期の品で、無駄に深いし、短い薪しか入らないしで今となっては使い勝手がものすごく悪い。

LINE仲間達にはファイヤディスクをポチっとくとか言いながらまだポチってません。
なんか、「これだ!!」ってビビってくる焚火台が無いんですよねぇ。

温泉へGO

作業がひと段落したので、温泉へ行きました。
キャンプ場利用者は当日か翌日どちらか選んで300円で温泉入り放題です。 そんなに何回も入らないけど。

風呂上りの一杯

温泉施設には当然食堂ついています。
キャンプしに来ている背徳感はあるもののキンキンの生ビールの誘惑には勝てず。

生ビール 450円
からあげ550円
併せてぴったり1000円という狙いすまされた値段設定。

からあげ550円ってちょっと高いかなと思いましたが、出てくると想定以上の量でびっくり。
これからキャンプ飯なのに、これだけでお腹いっぱいになりそうでした。

からし!?

このから揚げのプレートのどこにからしを付ける要素があるのか分かりませんが、からしが付いている。
から揚げに付けてみましたが、普通にからし味がプラスされる以上のシナジーは感じませんでした。。。からしは好きなので普通に美味しいですが。

ちなみに、冷ややっこはからし派です。

戻ってみると

生ビール&から揚げを堪能している間にすっかり暗くなっていて、自分のサイトは完全にぽつんと一軒家状態でした。

火起こし

いつもの様に火打石でサッと火を起こしました。
あまりに上手くいきすぎてフェザー使うのを忘れていた。
実際、チャークロス→麻紐からの次の手はフェザーより削り出しの方がうまく火が広がる気がする。
すでに火が起きた後にフェザーを火にくべるのってなかなか切なかった。

山久のハンバーグ

売っているのは知っていましたが、食べたことはありませんでした。
山久の肉は絶品なので美味いに決まっているとは思っていてキャンプでいつか食べようと思っていたハンバーグです。

スキレットで焼く

直火にかけたスキレットの破壊力半端ない。
火からおろした余熱で十分にハンバーグに火が通ります。

山久のハンバーグはたぶん結構いい肉使っている気がしました。
肉の味がすごく濃い感じで相当美味かった。

ラム肉

ハンバーグと一緒に買ったラム肉
これも美味かった。

謎肉チャーハン

これは、まぁまぁだったかな。

夜景

焚火

その後

次の日の朝は完全に雨予報だったので、夜寝る前に道具は車へ撤収させて就寝しました。

朝起きると雨は降ってなかったもののいつ振るかわからないので早々に撤収して雨が降るまでチェアリングして帰宅しました。

グルキャンするにはかなり良いキャンプ場でした。
しかし、北関東勢じゃないとなかなか来れないか。

キャンステ(候補)

作ったものの、この言葉かなり深くて重い

お肉が好きです9月19日

シュールすぎるポツンと感にワロてしまいましたww

にしても、やっぱ重くて深い👍👍

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ9月19日

@お肉が好きです
飲んで戻ったらテントが寂しい事になってて良い写真撮れました。笑
とりあえず、あのキャンステはプリントしますかな。笑

続きを読む

ぞのさん9月19日

ビビッとくる焚き火台が中々無いのわかります!
なので複数台持っちゃうんですよね…
あつべさんがどんなのを選ばれるか楽しみにしてます!

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ9月19日

@ぞのさん
そう言われ始めるとさらに迷うよねぇ…笑
無難に定番商品になりそうだけれども。笑

続きを読む

パンダ9月19日

すごいぽつんと感笑
もうソロ超えてぼっちですね笑

しかしバケツ氷に投入されるビアはセクシー過ぎてごめんなさいです😆
またそれを追いかけるハンバーグもセクシーなんだからー😆

ラストのキャンステ、「キャンパーだもの」パワーワードが過ぎますね笑

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ9月19日

@パンダ
意外と周りはファミキャン居たんですよ。
暑い日の作業後に冷えたビールは最高です。笑

続きを読む

投稿したキャンパー

あつべ

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する