CAMPiii公式SNS

CAMPiii公式アプリ

  • CAMPiii(キャンピー)公式iOSアプリ
  • CAMPiii(キャンピー)公式Androidアプリ
  • ソロ
  • フリーサイト

那須高原ITAMUROキャンプ場

  • [栃木県] 那須高原ITAMUROキャンプ場

あつべ

5月8日

2022年5月07日

  • 106
  • 12

このキャンプブログをシェアする

2022年GW

GWといっても自分だけは連休で、妻はほとんど仕事、子供たちも部活やらで家族で連休っぽいことをすることも無いまま、大掃除と庭の手入れなんかで過ぎていきました。
そして連休最後の土日、ようやくキャンプへ行けそうな条件が整い、いよいよ最後にして出動することとなりました。

連休中、Dead by daylight モバイルってTLで流れてきたゲームに興味本位で手を出してしまったのですが、なかなかのホラーゲームで、野営系の完ソロキャンプ行くのが怖くなってしまうという恥ずかしい事になってしまいました。

いつもの野営系の森林キャンプ場へ行く気になれず、なっぷで予約できる、人が集まりそうなキャンプ場を選びたくなってしまい、今回のITAMUROキャンプ場を選択となりました。

ITAMUROキャンプ場のオーナーさんは以前に、那須高原自然学校というアウトドアのイベントや研修を開催しているNPOを立ち上げた方で、自分の子供が幼稚園から小学生くらいまで、よく自然学校のイベントへ子供を参加させていたやや縁のある方で、
そんな経緯もあり、一度行ってみたいと思っていたキャンプ場というのもあります。

チェックインは14:00
自宅を出発したのは6:00
家族が起きてくる前に出発しちゃいたかった。
自宅から那須まではおよそ1時間半です。

鬼怒川の野営場情報をもらったので下見して、スーパーが開くまで駐車場で仮眠し、買い物して、温泉浸かって・・・・

でもまだ時間を持て余し、我慢出来ずに12:00くらいにキャンプ場へ行ってみると、なんと500円でアーリーチェックインOKとのことだったので二つ返事でチェックインすることとしました。

ITAMUROキャンプ場

管理棟とトイレとシャワー
予約になりますが、家族風呂もありました。

炊事場

石鹸、洗剤が常備され、お湯も出ます。

一束 700円
広葉樹がメインで硬く乾燥していてかなり良い薪です。

自販機

アルコールの充実っぷりがスゴい。

フリーサイト

今回予約したフリーサイトは結構な野営感が漂いました。
小川沿いにも設営でき、雰囲気はかなり良い感じです。

受付時、

「おめでとうございます。本日、フリーサイト 完ソロです!!」

と告げられました。
(今回は少し人気が欲しかったのですが・・・嬉しい限り。笑)

区画サイトも目に見えるところにあるので、全くひとりぼっちという訳ではありませんでした。
そちらはファミキャンの方々が多かったように思われました。

小川沿い

小川沿いにリフレクターが作られていたので、そこを利用させてもらうことにしました。

後から気づいたのですが、更に奧の方は薮と木々と小川のバランス良くて雰囲気最高でした。

設営

ハンモックとドームテントも持ってきたけど、せっかくの野営風サイトなのでソロティピーTCにしました。
地面がフラットな場所は意外と木々に囲まれて狭かったりして設営場所とテントの向きは意外と迷いました。
小川向きに設営も考えたけど、夜に酔っ払って小川に落ちても嫌なので小川向きにはせず。

薪割り

買った薪、硬すぎて全然歯が立たなかった・・・

火つけ

本日は出来合いのフェザーで火つけ。

日頃、暇潰しにフェザー練習すると出来損ないのフェザーが溜まっちゃいます。
火付けには出来損ないで十分なのですが。笑

ウェーイ🍺

夜の恐怖感はアルコールで忘れることにする

アラビアータを作る

これだけでお腹いっぱい

さけるチーズ豚まき

このレシピは優勝だろ!
と思ったが、おっさんの胃には 豚バラの油withチーズ はきついボリュームだった。笑

うまかったけど!!

さけるチーズは溶けずらいので、とろけるチーズの方がチーズがよりとろけて良いかもしれない。
豚バラの油はおっさんにはきついのでロースのスライスの方がいいかもしれない。

こんな感じでやってます

LINEのCampiii仲間達でおれカッケー選手権が始まったので投稿した写真

夜の焚火

朝の散策

夜中から風が強くてテントが飛ばされないかビクビクしながら寝てました。
朝も風が強く、朝焚火は断念して散歩しました。

区画サイト

区画サイトは1つ1つ程よい距離感でしっかり整地してありました。
野営感のフリーサイトとは全く雰囲気が違ってファミキャン、グルキャンは区画サイトの方が向いていると思います。

フリーサイトと区画サイトの雰囲気の違いとか、各サイトの距離感なんかがすごく良くて、かなり良くできているキャンプ場だと思いました。
たぶん、オーナーさん自身が相当キャンプ好きなんだろうなぁ。

ツリーハウス

建設中の様でした。

ハンモック遊び

チェックアウトまで時間があったのでハンモックで遊んでみました。

ハンモックに揺れながら新緑を眺めるのはとてもいい時間でした。

寒かったけど。

SUDA CAFFE

朝飯つくりは断念したけど、お腹空いたので帰途でカフェのモーニングを頂くことにしました。
8:00オープンと書いてあったが、7:30に行ってみるとすでにオープンしていた。

ベーグルとコーヒー

ベーグルは自家製なのかな。
クリームチーズを間に塗って頂きました。

コーヒーはケニア産とのことでした。
ビターチョコの様な風味ですと説明されましたが、まさにその通りで、酸味無く苦さの後ろの遠くの方から甘さが控えめにお辞儀する感じでした。

おいしかったので、食べた後急激に眠気が襲ってきましたが、少し車で休憩し安全運転で帰宅しました。

追伸

モンベルフレンドシップに登録されたそうで、モンベル会員証提示で自販機のドリンク(500mlビール含) 1本がサービスになるみたいです。

route666日前

〝いいね〟ありがとうございます😊
フォローさせて頂きます👍✨

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ6日前

@route66
こちらこそフォローありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む

お肉が好きです5月9日

俺かっけぇー選手権、気づいた時には終了してたので断念しましたが、息子の顔ブレ心霊写真で挑みたかった!w

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ5月9日

@お肉が好きです
あの写真は正体分かってないと怖いっす。笑
また、何か選手権で遊びましょう!笑

続きを読む

デッシー5月8日

次の選手権はマジ負けねぇ!
(なんか違う)

続きを読む

1件の返信を見る

あつべ5月8日

@デッシー
誰が勝ったんだろうか。笑
そして、次は何選手権なんだろうか。笑

続きを読む

投稿したキャンパー

あつべ

このキャンプブログをシェアする

CAMPiii(キャンピー) -キャンプ専用SNS キャンプのすべてがここに集まる- 無料登録する